さくらノート

たぶん日記や雑記や創作活動のこととか。すぐ途中で投げ出すため、常に未熟者。

立体感をつかむ練習

お絵かきを練習し始めて2年経った。はじめの1年は、30秒ドローイングやらルーミスやらで、絵を”ちゃんと”描く練習をしてた。次の1年は、絵を仕上げられるようにはなったので、好きな絵を適当に描いてた。絵を描き始めた頃と比べると、さすがに上達しているように思える。でも、好きな絵を描いていた2年めは、正直上達しているようには思えず、割りと悩んでいた。忙しくて絵の練習が満足にできなかったっていうのもあるかもしれないけど。

それでいろいろ考えた結果、とりあえず立体を意識する練習をこれからしていこうと思ってる。練習方法はこちらを参考にした。

立体感を身につける練習法

あと立体を意識して描くという点で、こちらも

人体を輪切りにして考えよう


人体を輪切りにして~っていうのは、多分、絵の練習を初めたての頃に見た描き方だった。だけど当時はよくわからず、結局実践していなかった。でも今、もう一度見てみて、「この考え方は使える!!」と思ったので、練習に取り入れることにした。いっつもおんなじようなポーズばっかり描いているのがこれで改善されるといいなーと思うんだけど……。