さくらノート

たぶん日記や雑記や創作活動のこととか。すぐ途中で投げ出すため、常に未熟者。

Skyrim自分用Mod導入メモ [2014/3/3]

最近skyrimをプレイしている配信を見て、自分もまたやりたくなって始めた。ただ、modを入れるときに、前回と全くおんなじ所で突っかかったと思うので、気づいたものを幾つかメモしとくことに。あくまで自分の環境用。これからもいろいろ思い出したり、問題起こったりすると思うから、なんかあったら追加していく。

追加種族、ygnordに体系modが適用されない問題

体系modはvanilla種族のみに適用されるので、meshファイルとtextureファイルを手動で上書きする必要がある。

mesh

(commonまでのパス)\Skyrim\Data\Meshes\actors\character\character assets
(commonまでのパス)\Skyrim\Data\Meshes\actors\character\character assets female

の2つのフォルダに入っている全てのファイルを

(commonまでのパス)\Skyrim\Data\Meshes\actors\character\ygNord

へ上書き。

textures

(commonまでのパス)\Skyrim\Data\Textures\Actors\character\female

に入っている全てのファイルを

(commonまでのパス)\Skyrim\Data\Textures\Actors\character\Enhanced\Female

へ上書き。

合ってるのかはわからないけど、自分はこれでいけた。

ENBを使うと、初回ロードでCTDが発生する問題

ENBさんは、自分のPCの何かが気に入らないらしい。MSI Afterburnerとかいうのが有名な原因の1つだけど、うちのPCには入っていなかった。
解決方法は、Injectorバージョンを使うこと。ただし、ENBInjector.exeは管理者権限で実行しないと意味ないみたい。まあ、これはいろんなソフトでありがちなことだけど。
設定はこちらの記事を参考にした。
スクショ撮影にオススメMOD ~画質向上編

Drink Eat Sleep Bathe modを使うとき、浅い水辺で身体を洗えない問題

水質改善modとこのmodの順番により、浅い水辺が水と認識されなくなる場合があるみたい。結果、泳ぎモーションになるくらい深い場所でないと身体が洗えないという自体が……。お風呂で泳いではいけない。
解決方法は、水質改善modのespをDrink Eat Sleep Batheのespより前で読み込むこと。自分はPure Watersを使っていたので、BOSSで整列するときに、useルールに以下の文を追加すればよかった。

OVERRIDE: Purewaters.esp
BEFORE: Drink Eat Sleep.esp

画面がちらつく、音が変、などなど

垂直同期を入れる。

水面が真っ黒になってしまう問題

ENBを使っているならば、SkyrimPrefs.iniが適切に変更されていないせい。使用しているENBプリセットの説明に従って書き換えたり書き加えたりしたら直った。