さくらノート

たぶん日記や雑記や創作活動のこととか。すぐ途中で投げ出すため、常に未熟者。

背景


東方 - 「私と最強の称号を賭けて闘え!」/「そあ」のイラスト [pixiv]

いつも背景で迷うので、今回は、お面を描こう、バックは宇宙っぽくしよう、と先に決めといて描いてみた。といっても、結局配置とかはメインのこころちゃんを描いてから決めたから、あんまり変わらなかったのかもしれない。でも自分的には、背景も含めて結構いい感じで描けたと思う。
ところで、背景の模様を作成するのにApophysisというツールを使ったのだけど、これがとてもおもしろかった。昔から星雲とか星とかそういうのがとても好きなので、これからもちょくちょくやっていこうと思ってる。プラグインで模様をいろいろ変えたりもできるみたいなので、いろいろ調べてみよう。
あと、こころちゃんの服のチェックを描くのがすごく大変だった。不慣れだったせいもあるかもしれないけど、これだけで2時間近くかかってしまった。こういうのをもっとスマートに描く方法とかあるのだろうか。こちらも調べてみようと思う。