さくらノート

たぶん日記や雑記や創作活動のこととか。すぐ途中で投げ出すため、常に未熟者。

指先ツール


東方 - 「軍服っぽいコスプレした妖夢ちゃんが恥ずかしがってる絵」/「さくらワイン」のイラスト [pixiv]


 絵を投稿するたびになんか書こうと思っていたけど、案の定忘れていた。前までは透明水彩でぱーっと適当に髪の毛などの影を描いていて、ラクでよかったんだけど、もう少し細かく描き込みたいなーと思っていた。なので、今回の絵では、もっと時間をかけて自分が納得できるまで髪の毛の影を描いてみた。
 まず、ベースは同じように透明水彩筆なんだけど、あまり小さな筆を使わないようにした。細かい筆で拡大して描いていると、描いているときはいい感じなんだけど、縮小して全体象を見た時にイマイチに見えてしまうことが多く、結局描き直したり妥協したりしてしまう場合が多かった。今回は、髪を塗ったりするときにあまり拡大せず、大きなサイズの筆を使ってなるべく全体を見ながら塗った。結果、自分的には結構納得のいく塗り方が出来たと思う。加えて、指先ツールというものをたくさん使った。透明水彩のみで影を描くとぼやぼやしてしまうため、指先ツールである程度かくかくした鋭い影になるように調節することが出来たように思う。これからしばらくはこの描き方、塗り方で行ってみようと思う。

 あと余談だけど、ずっと妖夢ちゃんのリボンには白色の線が入っていると思っていたが、原作にはそんなものなかったぜ……。